今月の文明通信の中でエチオピアモカの問題、詳しくはHPの裏・文明通信へ、
と書いてあるのにまだ書いてなかった、、、すみません。
「詳しく」とは言ってみたものの、本当に詳しく話し始めるとすっごくかったる~い話になってくるんで、心して簡潔に。
日本側→「農薬が残り過ぎだからもうチョイ減らしてくんねぇかな」
エチオピア側→「ダメダメ、いんだよ別にうちは他にもドイツとかのお得意さん相手に十分元取れんだから」
※ちなみにコーヒーの世界消費量だと日本は3位で、ドイツはその上をいく2位。
日本→「なんでえ、随分じゃないか、長年の関係に不義理働こうってのか、おお?」
エチオピア→「だいたいおたくんとこが厳しすぎんじゃねぇの?レタスとか生で食うような野菜よりも厳しい基準設けやがってからに、コーヒーなんてのは焙煎すんだからよ、
焼いた時点でなんも危ないもんなんかなくなってらぁよ」
とまぁそんなこんなの攻防があり、大手の特に大手のコーヒーメーカーは今モカが入ってこなくなって大変なことになってる・・
っていう、すっごい簡略しすぎですみません。
それはそうとして、とにかくうちではこの問題は関係ないし、
ちゃんとしたモカが入ってくるルートがあるんで、ご安心を。
今、「ちゃんとしたモカ」って言ったけど、
よそのコーヒーメーカーのフォローするわけじゃないけど、
↑でも述べたように、もともとそんなに大袈裟なレベルではないのは確かで、
しかもそもそもその農薬はコーヒーを入れる麻袋に付着してただけなんじゃないかっていう疑惑もある。
あんまり不安を煽るのもコーヒーの文化の衰退につながるのでよくないし、
何度も言うけど、少なくともうちのクイーンブレンドは大丈夫だから安心して飲んでね、でいいような気がしてきた。
さて、モカ問題はカットアウトするとして、先々月に「首都高速株式会社が発行してるフリーペーパーに載ります」と言ってあったわけだが、ようやく届きました。
店内にも置いてありますが、サイト上でも見れるんで、
こちら→http://www.yokokan-kita.com/public/walk/index.html
に行ってみてください。
珈琲文明のほかにも雷神堂やサリサリも載ってます。