うちの店で不定期におこなっている「つわもの達の夜」という企画。
開始後は順調に毎月一回ペースだったけど、
毎月の恒例ってわけでもないし、自分がお客さんの立場で「絶てぇみてぇ!」って思える人に出てもらいたいので、先月は「該当者なし」だった。
そんでもって今月、あります、やります、「つわもの達の夜」。
今回は、待ちに待った形態、バイオリン&鍵盤、
女性二人のユニット「まりこっこ」と言います。
「つわもの達の夜」という企画の趣旨としては、音楽以外にも、落語や一人芝居、
いろんなパフォーマーを公募してるつもりで、でもこれまではやっぱり100%弾き語り現代音楽(!?)だった。どうしてもこういうのが多くなる。そしてきっと今後も。
もちろんそれもそれでいいし、俺も専門分野ゆえ、判断にも自信がある。
でもそういう(弾き語り系の演奏をやってる店)ところはうち以外にもやってるお店はあるし、珈琲文明ではもっと広い分野で、文化の発信基地みたいにしていきたいなぁと。
そしてかねてから欲していたものとしては、やはりクラシカルな楽器というもの。
チェロなら言うことなしだが、他にもバイオリンやフルートなど、
響きが琴線に触れる系のものはこの店に良く響き、浮遊する。
さて、ついに出てきました。そういうユニットが「まりこっこ」なんです。
彼女らはクラシックをベースにしながらも、バイオリンで奏でるポップス、みたいなこともアップテンポの曲でも、良い意味でこだわりなく自由にやってくれます。
なかにはコテコテのクラシックもあるでしょうし、
手拍子をしたくなる曲(ていうか彼女らが要求したりもする)もある。
ともかくクラシカルな楽器による自由奔放な音楽を奏でてくれる人たちです。
バイオリンコンサートとか行ってみたいけど、高いしなぁ、なんか襟正して聴いてないとだしなぁ・・・という人にはうってつけといえましょう。
入場無料だし、コーヒー飲みながらリラックスムードで楽しく聴けるし。
おまけに美女二人だし(おい)。
今週の日曜、10月19日(日)夜7時オープン、8時スタート、無料です。
良い席はお早めに(予約不可)。
あ、タイトルにレディースナイトってなってるけど、全然男子歓迎ですからね。