いつも行列のラーメン屋「末廣家」さんをご紹介します。
とにかくラーメンには困んないここ六角橋は様々なタイプのラーメン屋があり、かつどこもハイクオリティなのが嬉しいです。そんな中で「家系」といえばここ「末廣家」さんです。「吉村家認定王道の味継承店」というフレーズが看板に掲げられているのですが、何を隠そう私は恥ずかしながら未だに吉村家に行ったことがありません・・・。が、ここ「末廣家」さんは本当に美味しくて、私が注文するのはいつも「大盛り、白髪ねぎトッピング、味濃いめ、油多め」であります。この「油」というのがかなり個人的にポイントが高く、豚骨ラーメンでありながらこの「油多めの『油』」とは「鶏油」を多めにしてくれてこれが実に好みなのです。ちなみに読み方は「けいゆ」ではなく「ちいゆ」と呼ぶことをお向かい六角橋焼き小籠包の高梨さんに教えてもらい、さらに高梨さん自家製の「鶏油」をおすそ分けしてもらって先日自宅で鶏ガラから出汁をとってラーメンを作り仕上げにこの「鶏油」をかけ悦に入ったものですがもちろん末廣家さんには及ぶべくもなかったです。※写真2が自作チーユ爆かけラーメン
さて、ここ「末廣家」さんで私が感心してしまうのはその味もさることながらスタッフの皆さんの接客がとても良いところです。
正直私はラーメン屋に接客の良さは求めておらず、とにかく美味しいことが全てだと思っており、実際繁盛しているラーメン屋の多くは接客うんぬんよりもとにかく美味しさこそ正義みたいなところがあり、私もそれでいいと思っているくらいです。
表面で述べたようにある日店の前を通ると誰も並んでいないことがあって、時間は2時を超えていたこともありもしかしてもう昼の部は終了したのかな?と思い店内を覗いていたら女性スタッフの方と目が合ったので「まだ開いてますかね?」と言うと満面の笑顔で「もちろん開いてますよ!どうぞ!」と言ってくれたことやこれは結構昔の話になりますが食べていると厨房にいたスタッフがカウンター越しに「珈琲文明さんですよね」と圧倒的に忙しい中声をかけてくれたりして、とにかく完全にプラスαとして好印象なんです。
ちなみに超人気店で味も圧倒的に美味しいにも関わらずやたら接客も素晴らしいというラーメン屋では他に大口にある「中華そば高野」もそうです(ここの昆布水に浸かったつけ麺がまた最高!)。そんなこんな書いていたらお腹が空いてきました。行列が途絶えた頃を見計らってまた近々行きたいと思います末廣家さん。私は年齢的にもそろそろ「大盛り」とかにしない勇気が欲しい(笑)。#末廣家 #末廣家六角橋 #六角橋ラーメン屋 #中華そば高野 #珈琲文明 #鶏油