文明回避の土日にわずかでも訴求効果ありそうな告知は控えたいため
(笑
)遅くなりましたが始まってます「シン・珈琲ゼリー」。
去年の夏の文明通信(8月号)で「ご家庭でおいしいアイスコーヒーを大量に作る時のコツ」というコーナーで「クリームダウン現象(70℃~40℃くらいまでの間にカフェインとタンニンが結合し分子が大きくなることで光が屈折するため色が濁って見えるだけでなく味の透明度も下がる)を回避するため粗熱を急速に下げることがポイントである」と力説しておきながら、当の本人はアイスコーヒーはそうして作っていたものの、コーヒーゼリーを作る際にはゼラチンを入れたあと粗熱を緩やかにとり、人肌くらいの温度になったら冷蔵庫に入れるということをしていたことに気がつき、コーヒーゼリーでもゼラチン投入後は急速冷却(氷を張った容器の中で素早くかき回して粗熱をとる)をしてから冷蔵するという工程を挟むことにしました。その結果明らかに透明感がありつつ香りも立っているゼリーに仕上がりました。一般的なコーヒーゼリーに使用する豆の分量よりも信じられないくらい多い量を存分に使うのは変わらず、もちろん100%スペシャルティコーヒーだけで作った「コーヒー屋の、コーヒー屋による、コーヒー好きのための」シン・コーヒーゼリーです。
コーヒー屋が作った本気のコーヒーゼリーをぜひご賞味ください。
ドリンクとセットでなんと驚異の270円引きというお得なメニューです。
セットのドリンクはコーヒー以外のものでもOKですが、コーヒーゼリーを食べながらドリンクもコーヒーという「コーヒーづくし」がやっぱり最高にオススメです!
#珈琲文明 #コーヒーゼリー#スペシャルティコーヒーのコーヒーゼリー