当店の支払い方法は未だにCash Only(現金のみ)でして、クレジットカードや電子マネー等のキャシュレス化が進むこの時代に逆行しており、お客様には大変ご不便おかけしております。キャッシュレス対応を未来永劫頑なに拒むという意図は特になく、世の中のお店ほぼ全て(地域の魚屋、肉屋、八百屋などの個人店なども含む)においてキャッシュレス導入が浸透するくらいのレベルに到達する頃に当店も重い腰を上げて導入することになると思いますのでその時が来るまで気長にお待ちいただけたら幸いであります。さてこのような時代遅れ感満載の当店ゆえにお会計の際に現金を持ち合わせていない方の中でキャッシュカードをお持ちの方であれば近くのコンビニのATMで現金をおろしてくることが出来ますが、先日会計時に完全にクレジットカードor電子マネーしか携帯されていないというお客様がいらっしゃいました。その方は遠方からいらしていて取りに帰るのも一苦労という状況であり、どうするのが最善策なのだろうと考えあぐねていたところに2階席に座っていた若い男性のお客様がわざわざ階段を下りてきて「今ちょっと話が聞こえてきたんですけど・・・」と前置きをした上でPayPay同士での決済方法を使い、先のお客様がいったんその男性のお客様に支払い、その男性のお客様が現金で当店にお支払いいただくというウルトラCの解決策を提案してくださり円満解決したということがありました。
誰も損をすることのないスマートな提案とわざわざ2階席から下りて言いに来てくれた心意気に痛く感動した私はその後席に戻られたその男性のお客様が帰られる際のお会計(先ほどのお客様の会計金額と同じ1110円)時に「お代は結構ですのでそれで何か美味しいモノでも食べる足しにしてください」と言っていました。
これまではレジ横に「Cash Only」と書いていただけでしたがこの度入口の扉にも書いたものを掲示することにいたしました。
また時代遅れついでにその扉の掲示に「Wi-Fiありません」の文言も加えておきました(笑)。