将来有望なバンド「くずれ餅屋」のPVに珈琲文明チョットだけ出てます(25秒あたりで)→
https://www.youtube.com/watch?v=PBKfDriu68E
先日バンドメンバーが来店&趣旨説明してもらって二つ返事のち色々話し盛り上がった。
彼らは慶応大学のバンドで「モダンシャックス※関東七大学軽音楽連盟の中で慶応はこの名、ちなみに立教はロイヤルアイランダース。みんなハワイアンがらみの名前がついてる」とか言って通じるし、メンバーの一人はJBとかやってるとか言っててなんだかその瞬間時代が止まってるように感じて嬉しかった。
メンバーみんな礼儀正しいし、六角橋をこよなく愛してくれてるのもわかったし、何で神大生じゃなく慶応生が!?って感じだけど六角橋店主としてはなんであれ嬉しい。
彼らの他の楽曲もいろいろ見てみたけどとにかく上手い。
この「六角橋ランデブー」はベースとホーンアレンジがもうプロだろこれ!って思うのと、ギターはこの曲では地味なんだが、他の楽曲動画では圧巻の超絶ギターソロがあったりしてもうそれこそ穴がないバンド。
一般のリスナーにとっては星野源風味とかで聴きやすいと思われるだろうし、なんだか楽曲も頭良さそうって思われるかもしれないけど、個人的にはメンバーみんな(ていうか楽曲制作者?)がかなりトラディショナルな音楽を聴き込んでいるとみてて、そしてそこが好き。
「六角橋ランデブー」のAメロ部分なんてBlood,Sweat&Tearsの「Spinning Wheel」思い出して嬉しくなったし、でもその後はまた違う展開でちゃんと消化し昇華させてるしね。
サリサリに行ったことない人にはピンと来ないかもしれない歌詞もプラスに働いてると思う。「わかる人にはわかる」感じがサリサリのキャッチコピーみたいだし、故シバマスターにも見せてあげたいなぁ(シバさんは本物を見る眼がある人だから)。
そんなわけで「くずれ餅屋」どうぞよろしく~!#くずれ餅屋