https://www.youtube.com/watch?v=ehlepzZxSNI ←「若き獅子たち(西城秀樹さんのカバー)」
古き良き歌謡曲で作詞家作曲家と歌手が分離してて、かつそれがとてもいい意味で化学変化起こしてるなぁって思う男性シンガーが西城秀樹かジュリー(女性は松田聖子)だと思ってる。中でもヒデキは文字通り「パワー熱唱系」で、生バンドをバックにしても声の抜けが良く、のちにロックバンドでヴォーカルやってみようって思う人はきっと直接間接かかわらずに教科書になっていたと思う。やれウィスパーだミックスボイスだとか言っても、まずはデカイ声が出るかどうか。いいピッチャーも結局はストレートがちゃんとした球速があってこそ変化球も生きるわけで、ヴォーカリストたるものやはりまずは絶対的な声量が大事ってことはヒデキを見ればわかる。
この「若き獅子たち」を歌って様になるのはやっぱゴローやヒロミではない。
あとこれこの「若き獅子たち」って曲、これオレ賭けてもいいんだけど
奥田民夫氏、イエモンの吉井氏、スピッツの草野氏、は、当時まだギターも弾いてない(たぶん)か、少なくとも音楽でやっていこうと思ってない頃に、彼らはこの曲を聴いて、「すごくいい曲だ」って思った人だってことをオレは確信してる。
何故この三名かは感覚的な理由(同世代てこともあるけど)なだけで、なんなら「♪風よ~」のあととすぐ次の「♪なぶるな~」のあとに来るラッパのフィルインフレーズに胸キュン及び輝ける未来(ウルトラマンが怪獣倒したあと的な!?)を感じ取ってたってところまで賭けてもいいんだけど、誰か本人たちに確認してきてよ。賭けるから。違ってたら、そうだな、一日珈琲文明貸切&コーヒー飲み放題の権利授与ね。本人たち連れて来るのが条件ね。ああそうさオレが会いたいだけさ。