今年の第四金曜弾き語りのテーマ「お墓に入れたい我が心の曲」の初回からいきなり、
自分が世界一好きな曲を初めてやった。
人前ではもちろん、自分一人で部屋でポロンポロン弾いたりしたこともなかった。
あ、これが我が世界NO1、最愛の歌です→
https://www.youtube.com/watch?v=3Ng6jz_41b4&feature=youtu.be
1972年の札幌オリンピックの時にまさに札幌に住んでて、
断片的にある思いでの中にこの曲がBGMとなってたあの日のオレは5歳。
今の我が子の年齢と同じ。
こう考えると我が子も今聴いてる音楽の何かが生涯におけるNO1ソングになったりするのかなぁ。
というより、自分に当てはめてみると、既に我が子もクッキリと今の時の記憶がずっと生きてることになるんだなぁって思った。
今回のライブではこの最愛の歌の他に、最愛のコード進行というのも発表した。
でもこれはもう文章じゃ絶対伝わらない話なので、
こちらをどうぞ→https://www.youtube.com/watch?v=jYpDzrfGL_w
そしてその最愛のコード進行C-E7の源泉となってるなぁって思うのが、
この世界的に超有名な曲→https://www.youtube.com/watch?v=-drWOgJAnbA
実はイエスタデイにしても人前で歌ったのは初めてである。
斬新なアレンジにするでもなく、
歌いまわしを変えるでもなく、
何の変哲もなくス~っと歌ってみた。
まるでこのあとにドカーンってバンドサウンドになって、テンポが上がったりしそうだけど、そういうこともなく終わっていく。
今年はそう、「我が心の歌」を部屋で一人で歌ってるかのようにス~っと歌っていく歌を多くやっていきたい。