https://www.youtube.com/watch?v=FY6ANBCgH3g&feature=youtu.be
hideと清志郎の命日関連の書き込みで「前日はセナの命日」っていうのにハッとした。
F1とかてんで疎いオレではあるんだけど、実はセナの命日こそがコブシャウ誕生の瞬間だったと最近発覚したのだ。
オレがガンちゃんに「新しいバンドやろうと思ってるんだけどさ、今決まってるのがドラムが河合さんでギターがガンちゃんなんだけどあとどうすればいいと思う?」
(※ガンちゃんはつまり打診も選択の余地もなかったことになる)
という電話をした時が「セナが死んだ」っていうニュースの時だったとガンちゃんの証言があるんで、公式には94年8月6日のライブをコブシャウの誕生日としているが、
いわゆる「受精(!?)」、0から1になった瞬間は1994/5/1ということになる。
昨日で丸22年たったことになる。
今、数あるコブシャウの曲の中で一番好きな曲をひとつだけあげろと言われたら、
個人的には迷わずこれ。
ロックでもファンクでもなく、テンポもアップでもスローでもない、
シングルでいえばB面、アルバムで言えば7曲目くらいのこの曲が一番好きになるなんて、
22年前は思うわけもなく、
娘は「生まれてから季節が一巡」どころかまもなくようやく一ヶ月。
関係ないけどガンちゃんは「つつじの花」がどれか未だにわかってないらしい(笑)。