★仕事
→「一日の中でいくつも訪れる邪道と王道の分岐点で、時には歯を食いしばりながらも王道を行く努力をする(先日書いた「ミシュラン料理人の言葉」に影響された)」
これである。ここ近年の年間抱負がず~っと4、5年くらい「凡事徹底」だったんでチョット変えてみた。少なくとも「凡事=王道」であるべきだよな。
現実的な経営運営上の目標としてはこれまで「一度も30人を切ったことがない日が一か月間続く」ことを完全試合と呼んできて、なんだかんだで去年は2月だけ達成し(なぜ2月なんだか)、他の月は1日だけとか2日及ばずとかはあって、でも三日以上の月がなかったっていう、実はハードル低いんじゃないの?とか言われそうだけど、パーフェクトっていうのは本当に難しいもんで、出来そうで出来ない絶妙なハードル設定だと我ながら思ってたんだが、さて、今年、そう、営業時間が二時間短縮されることになった。
でも、パーフェクトの定義はそのままにしておくことにした。はい、ハードル高過ぎ・・・
出来そうで出来ないんじゃなくて、「出来なそうで、やっぱり出来ない」感じ(ダメじゃん)。
でも不可能ではないと思うので、この設定にしておいて向こう2年くらいのうちにいつか達成したいなぁと思ってる。
あ、あとはもう一つ、やっぱり向こう2年くらいかけてやりたい不言実行事項。
これは「不言」のほうがイカしてるから黙って頑張る。
★音楽
→「いい加減もう少し脱アナログ人間になる」
録音機器が未だにMDなのをなんとかする。
2,3年前の全国ナイスミドル音楽祭準グランプリの景品「デジタルレコーダー」をマジで使う。そもそもメンバーが「おじゃ丸がデジタル人間になるように願いを込めて」一つだけの景品をオレに託してくれたものなんでこれはもともと義務でもある。
そして今年はなんといってもコブシャウが20周年をむかえる。
何がどうしたって音楽的テンションは高まる。頑張る。
★その他
いろいろありすぎるが、例えばこういうブログとかそういうものは書くとして、
「どうでもいいつぶやき」や「毒吐き系」はなるべく控える。
(例)「レコ大、なんでAKBじゃないの?」とかつぶやかない。
または、「年賀状の自爆営業だぁ?まるで郵便局の運営方法が悪いみたいなこと言ってるみたいだけど問題なのは間違いなく自分で買い込んだほうだろ。そういうことをせずにノルマを達成せずに査定下がってでもそれを真っ向から受け入れ、怒られ、それでも生活のために頑張ってる人だっているだろ。「自爆」により統計計測データも狂ってくるんだから正直者はさらに苦労することになるんだよ。だいたいそのノルマとやら、他の多くの民間中小企業の営業マンに言ったらたぶん鼻で笑われるんじゃないの?」
とかそういうこと言うのは控える。
オレが言ったところでレコ大は変わんないし、実はどうでもいいし(笑)。
そんなこと言う時間を他のことに充当する。
そんな暇がないくらいの果てしない高みを目指すべし。