この度ロバートハリスさんの名著「エグザイルス」がオーディオブックになりリリースされたhttp://www.febe.jp/product/144737
オーディオブックとは簡単に言うと「音声による小説」。
小説家でありJ-WAVEナビゲーターのハリスさん。完璧じゃん?
ハリスさんのためにあるような企画じゃんね。
これの販促ツール写真に珈琲文明が「ハリスさんの第二の書斎(※写真②)」とか紹介されてもう狂喜乱舞も甚だしいオレなんだけど、この撮影の時、実はもう一つ、狂喜ランランなことがあった。
HABUさんという写真家を知ってるだろうか。
世界中の「空」を撮り続けているカメラマン。
ハリスさんの著書「知られざるイタリアへ」の写真で知り、
その後某航空会社の機内読み物(?)の中にHABUさんがコラムを書いていらっしゃるのを偶然見つけたりもした。
そのHABUさんが今回ハリスさんと一緒に現れたのだ。
そして、な、なんと・・・
珈琲文明の天井の空を撮ってくれた
のである(※写真①)。
HABUさんからしてみたら、ハリスさんの行きつけのカフェ内部を一通り撮っただけのことなんだろうけど、オレ的には
「HABUさんがうちの空撮ってるよ!」ってもう完全ヒートアップ(笑)。
HABUさんはこれまでに何冊も「空」に関する写真集を出しており、
こういうものの存在を創業前に知っていたかったなぁとよく思う。
ちなみにうちの天井の空のモチーフとなったのはコブシャウの時さんが撮った「台風の前だか後だかの夕暮れだか朝焼けだか(どっちやねん!)の空」。これはこれで相当好きだけどね。