ここんとこ土曜日を休んでみたり早じまいしてみたりでスミマセン。
これまでだと「土日は平日の三日分近い客数があるんだから休むなんて愚の骨頂」って思ってたんだけど、
しっかりと目が行き届きサービスの提供も満足いくかたち(自己満足かもしれないが)の平日こそ休まずに、バタバタしてる休日を休むほうが店の未来のためにはいいのかもしれないとかいろいろな考えもあり、加えて、やはりオレの友人知人らは土日休みが多いからそういう人たちと会うにも土日をたまには休んでみるべか、
という考えなのが今月なのです。
一週間前の土曜は、ただ一人の人間と再会を果たすために休み、
おとといの土曜は大学サークルのプチ同窓会のために6時で閉店し、
そこに立教軽音ロイヤルOBと白百合女子大ナレオワヒネス(以下「ワヒ」)OG(※写真1参照。ロイヤルOBの写真は別にいいっしょ・笑)がまずは珈琲文明に集結。
当時は伝統的にロイヤルがワヒのコーチをするという時代だった。
ロイヤル連中はわりと真面目に教えに行ってた。
オレはVOだったから別に切実な問題もないわけで、ほとんど行ってなかった。
あ、でも樋口さんよりは良かったと思うぞ(笑)。あの人、本当にそういうことしなかったもんなぁ、もちろんオレにも教えてくんなかった。
で、オレの代になっても白百合に教えに行くみたいなことはなかなか出来なかったんで、
「世界一わかりやすいヴォーカルの本」(はい、絶対こんなタイトルじゃないけど)、本じゃないないな、紙に20枚くらい手書きで「呼吸法」だの「発声法」だの書いて、それをとりあえずVOの子にはあげて読んでもらってた。
さて、おとといのプチ同窓会に来たワヒの連中はオレよりもひとつ先輩(でも年齢が同じってこともありオレは昔っから彼女らに対して完全タメ口たたいてる)で、オレがコーチしたとかではなく、彼女らの代のVOのコーチは樋口さんで、でも樋口さんは今熊本にいるから出席出来なかった。おとといは基本的にオレの先輩がたのプチ同窓会ってとこかな。
あ、今彼女らに完全タメ口って言ったけど、彼女らはオレを「おじゃ丸」と呼ぶ。
これね、実は結構新鮮なんだよね。女性から「おじゃ丸」って呼ばれることは実は少なくて、つまり、ロイヤルをはじめ立教軽音内部では、女性がオレを呼ぶ場合、
下からは「さん」、上からは「君」がついた。
ワヒでオレがそれこそコーチをした子たちからは「おじゃ」だった(全く敬語じゃなかった・笑)。だから男たちからは腐るほど呼ばれたおしていた「おじゃ丸」って名前をごく自然にス~っと言ってくる連中が、今回来てくれたワヒたちくらいなのだ。
そのへんがなんだかオレん中では新鮮なんだよね。わるくない。いや、とても良い。
同期のチューちゃんは遅れて参加(※写真2参照)。
やっぱりあれだね、20年の間にはいろいろあって、短時間でのトークではそれぞれのほんの一部も知り得ないくらいの歳月で、無理もないんだが、でもね、やっぱりそれぞれに既に強烈なストーリーがあったよね。
結婚までのドラマとか、私生活ドラマとか、病気怪我ドラマとか、人数分きっちりあったような気がするな。人知れずも歴史あり。だからこそ久しぶりの再会はたまらない。
※写真3は、現在10日間ほどの独身貴族の身で、ケンタックスメランコリーだの遠距離ってこういうものかなとかつぶやいてる人間がまるで説得力を持たないショット(笑)