ここんとこプライベート面が濃すぎて日記とかにもそんな感じで、
だからここはひとつバッキバキに店舗運営の裏っぽい話をビシバシ。
「表」のほうで書いた「高品質高単価で値引きは絶対しない」っていうタカビー路線のことなんだけど、開業前は多くの知人友人からの心配やアドバイスやらもあり、自分自身も当然悩んだ部分ではある。
これに関しては前職の貴重な経験が指針となってくれている。
勤めていた学習塾は全国に1600以上の教室を持つ巨大組織。
授業料は都心だろうが地方だろうが一律同じ。
入社当初の研修時に在籍した池尻大橋教室(渋谷のすぐ隣の駅)では
渋谷や目黒といったハイソ&セレブが結集した区域。
そことオレが就任した山梨の大月や富士吉田で同じ授業料・・。
個別指導塾ゆえ普通の塾よりもただでさえ値段が高い。
富士吉田時代の生徒の保護者からは実際に「目ン球が飛び出る金額」と言われたこともあった。
あの時感じた「池尻大橋」と「富士吉田」の格差に比べればたいがいの価格差は怖くない。
のちに富士吉田教室が山梨、栃木、茨城、群馬の北関東全域で売上1位を上げたことよりも、池尻大橋教室の生徒数のみならず授業料単価も上回ったことのほうが
個人的にはなんだか達成感があった(笑)。
そしてこの時得た感触や物事の方法論、分野は違えど多くの物事に応用がきくものだと実感している。
間もなく4年を迎える珈琲文明。
いつだったか「こうなったらお店が軌道に乗ったことにしよう」という定義として、
「一ヶ月を通じて最少人数(最高人数とかはどうでもいい)が20人を切った日が一日もないこと」とした。
それを達成して以降の次なる目標は、
「一ヶ月を通じて最少人数が30人を切った日が一日もないこと」
これは正直自分の中では5年はかかると踏んでいた。
年数が経過するほどに上昇していくっていう考えは今時おかしい、っていうツッコミが入る前に言うと、もちろんそれは承知の上で、でもそういう風になるような店舗経営をしているつもりで「値引きをしない」とか「広告宣伝をしない」とかはその具体例のひとつ。
とにかくまぁ現時点ではかなり難しい達成目標だと思っていた。
さて、ここで結果報告です。
先月、超残念ながら「5月30日(月)」だけが惜しくも28名という結果に終わり達成ならず。この日は例の大同窓会明けの日で開店を遅らせた日という言い訳もあるが、
とにもかくにも達成はならず。本当に難しいもんだ。
西武の西口だっけ?完全試合目前9回2死からホームラン打たれてノーヒットノーランどころか完封まで絶たれた感じ?(しかも西口ってそういうの2回やってんじゃなかった?)
でも、あくまで参考記録までに言うとこの日5月28日以外だと実は4月9日から本日6月13日現在までの2ヶ月以上全てOVER30クリヤーをしてはいる。
でもこれはやっぱりパーフェクトとは言わない。
今月このまま終われば、、とは思うがやっぱりそう簡単なことじゃない。6月だし。
連続無失点記録が現役だと藤川らしいけど、やっぱ抑えより先発の無失点記録を狙って4試合完封中のダルのほうが難しいことしてる気がする。なんの話だ。
とにかくまぁお客さんの数が多いとかいうことよりも、
少ない日がないようにしたいという目標はこれからも持ち続けていきたいと思う。