チャリティーコンサートがきっと目白押しなんだと思う。
オレの考えとしては「経費やらもろもろ引いて、売上やらギャラやらも取ろうが取るまいがいいからとにかく一円でも被災者や被災地のメリットにつながる行為であれば、やればいいと思ってる。そしてぜひ付け加えたいことが、チャリティーコンサートをやらないミュージシャンが、「やらない」ことにより節電につながってたり、やらない分レコーディングする(これも時間差で訪れる経済活動)とか、仕事を他に持ってる人はしっかり仕事をしてそこから産まれる稼ぎを募金することだって立派なチャリティーなのは当然なので、
どちらのほうが「被災地被災者」へのメリットが多いのかで各自が決めたらいいと思う。
要は向いてる方向が「被災地被災者」に向いてない発想は見てて痛いしダサイ。
電機を全く使わない完全アンプラグドライブっていうのも各地で行われることだろう。
でもマイクなりエフェクトなりがないことで著しく質の悪いお粗末な演奏を聴くくらいなら聴きに行くまでの費用(交通費とか)や時間の分働いて募金するほうをオレはとる。
こんなこと言っておいてオレは今週の金曜25日に「完全肉声生音ライブ」を決行する。
実際は無料だけど、お金をもらっていいレベルの内容をやるつもりで密かに闘志を燃やしている。
ちなみに投げ銭も募金箱も設置しない。一介の個人や知名度もないわけのわからない機関への募金はせずに、確証のあるところに寄付すべきというメッセージもこめたいので、
このライブで何かを感じ、投げ銭とかする気になってくれたかたはぜひ翌日にでも大手の銀行に行って、そこでいろいろと信頼出来そうな機関の振込み先が一覧になってるから、各自が好きなところを選んでそこに振り込んでいただきたくそうろう。
その振込み金額がもしも、その人がこの日にオレのライブに来なかったら稼げた(または節電なりで浮いた)金額を下回ってしまったならば、オレのライブは失敗だったってことになる。だからいつも以上にプレッシャーもあるけど、そういう真剣なものをやりたい。
超オレ様発言続出(笑)してるけど、なんだか今回この考えもしっかり宣言してからやりたくなったんだよね。あくまでも自分自身の問題というか気持ちの整理をつけて真剣にやりたいっていうだけの話でした。25日(第4金曜)夜8時開始します。
尚、この日、もし停電だった場合も弾き語りはおこないます(コーヒーとか出せないかもしれないけど)。真っ暗だろうが、だから何?って感じでひとつよろしゅうです。