トヨタのフリーペーパー「Weins」は、
ここhttp://www.weins.jp/weinsp/new/1011/gourmet/gourmet2/index.htmlでも見れます。
「文明史上初のモデルさん(今村香織さん)入りの記事」なんてことを言ってしまったけど、そういえば以前、首都高速の(!?)フリーペーパーに掲載されたとき、
落語家で今や真打の「鈴々舎わか馬」さんという人が思いっきりうちでコーヒー飲んでるところが載った過去があったことを思い出した。わか馬さん、スミマセン、、
さて、「裏」文明通信らしく、取材時の裏話などを。
この時の取材担当のライターさんは、
いきなり「ブログも拝見させていただきました。〔ランチェスター戦略〕の話とか面白かったです」といきなり〔ランチェスター戦略〕の話が出てきてビビッた。
これは日記じゃなく、「文明ロード」(※ランチェスター戦略のくだりはここhttp://blog.goo.ne.jp/coffeebunmei/e/1f4320ae88ede3e54df4889c093e1990)
の中でオレが書いてることで、そんなところまで読んで来てくれてんだ、っていう驚きとやっぱり感激があった。
これで思い出したことがある。神奈川の飲食店サイト「フードナビ」っていうのがあって、
ここが無料掲載してくれるってことで、うちは有料での広告宣伝はしない主義だが、無料なら喜んでするという、頑固さのかけらもない(笑)方針なので、応じて、その時の取材してくれた人が会うなりいきなり「樋口了一さんの〔手紙〕、泣きました」と言ってきた。
ちょうどその頃にオレが日記で樋口さんのこと書いて、直後にテレビ「誰も知らない泣ける歌」で「手紙」が流れて、このライターさんはオレの日記を読んでテレビを見たらしい。
もうね、こうなるとさ、「そうでしょそうでしょ、いやぁ君は素晴らしい!さ、さ、あがってあがって(もうあがってる)」とは言わないまでも、心の中ではもうオレの心を鷲掴みにしてたライターさん。その後の取材が円滑に進んだことはいうまでもない。
ちなみにこのサイトはこちらです→http://www.food-navi.jp/tenpo_coffee_bunmei.html
そういえばこのサイトの話って今初めてしたよねきっと。どうぞご覧ください。
んでもってもうひとつ思い出した話がある。横浜FCのとある熱いサポーターの人が、
ご自身で書かれた「クラブ観戦記の書籍」を店内に設置してもらえないかという打診メールが来て、それだけ(もしそれしか書いてないメールだった場合)なら即刻却下しそうなところだったけど、
そのメールを読んで、「六角橋商店街が横浜FCをサポートしてる」ことで、
その人は赤羽に住んでるかたなのにわざわざ六角橋を訪れ、文明にも来てくれて、
とても純度の高いサポーターであり、
何ら邪念が混じっていない感じがメール文面からも伝わり、
綱島のカルディの話(これまたブログ内のどさくさにオレが書いてること)も出てきたりして、これまた鷲づかみにされましたさ(笑)。
この冊子「弱小クラブ観戦記」(※写真1)は著者ご本人のサイン入りで当店にて閲覧可能です。
とまぁ、やっぱさ、何かと、人対人ってことよ。
突然の軽薄なセールスとか自分でもビックリするくらい冷酷になれるし、
電話のセールスなんて、向こうがまだ話してる最中でも躊躇なく切ることも全然平気でやっちゃうオレだけど、やっぱさ、どうであれ、ビジネス上であれ、いっときの人間関係が築ければいろいろとウマくいくのになぁと思う次第であります。
最後に、今回のモデルさんだった今村香織さんって有名な人だったりする?
以前も確かアップしたはずだけど、「裏」らしく、
取材後のオフショット(写真2)を再びどうぞ。マニアにはたまらないっしょ(笑)。