
水曜の沢本あすか企画ライブ、彼女自身のブログは、
なんと書き込みが出来るようになってて、一人の熱狂的なファンが大暴走してる。
んで、その書き込みの中に「おじゃ丸」がいっぱい出てくる(笑)。
ここね→http://blog.livedoor.jp/asukasawamoto/archives/51532529.html
まぁアンチにボロクソ言われないだけよかったんだけど、
この人の書き込みがライブのレポートみたいになってて、
それがところどころ微妙に違うのがおかしい。
「おじゃ丸さんとあすかちゃんの出会いはホームセンターで・・」
→そうそう、俺がタコ足コンセント探してるときにね、
って、違~う!!多摩センター!立川とかのほうの、駅!
駅前の路上演奏にて!
そもそも彼女、あんまりホームセンターいないタイプだぞ(笑)
「おじゃ丸さんとあすかちゃんのコラボ〔がんばろう〕っていう歌は元気が出てきて」
→〔がんばろう〕っていうタイトルの曲、俺は地球がひっくり返っても作んない。
こういう曲もし作ったらバンドメンバーは絶対「ネタか?」って思うだろう。
まぁ面白かったからいいとしてだ、
俺的にはね、実はこの日のライブは、お客さんにボロクソに言われ、
ブーイングとかあって、俺もそこで「うるせぇ!」とか言って、
その昔の「村八分」のライブみたいな、
そう、VOのチャーボーがいきなり客に向かって
「うるせぇ!」から始まる伝説のライブみたいな、
これが理想なんだけど、小心者の俺には無理なんで(笑)、
ライブ史上最悪のブーイングをあびてボロボロになりたい、みたいな、
マゾ的な好奇心っつうの?そういう伝説的なライブになればいいなぁ、
とか変なこと考えてたんだが、それはかなわなかった。
そして、昨日、いつもの第4金曜。11月の弾き語りは過去2年を振り返ると、
自分の中で相当な思い入れのあるコンセプト、
2年前「日本のロックを作ったひとたち」
去年「重い歌想い歌」
みたいなのがキテたんで、今回は、
現時点での自分が最も水準を高く演奏できる楽曲
っていうコンセプトでいこうと思った。
そしてこのコンセプトはカバーであるはずがない。
自分が世界一になれるのはオリジナルだけ。
てなわけで、全曲オリジナルでいこうと。気合十分。
そして8時になりました。
お客さん二人でした・・つうかそのうちの一人は楽さんだし(笑)。
まぁ最終的には6人とかになったんだけどね。
お客さんと完全に和気あいあいとなって、
MCの流れからアリスの話になって、
アリスの曲なら何も見ないですぐに出来るんで、
とか言ってリクエストをもらい、
「冬の稲妻」が出て、いや、あれは簡単すぎるからダメです(笑)とか、
わがまま放題で、結局二人のお客さんがそれぞれ別々に
「遠くで汽笛を聞きながら」
ってなったんで、歌うことにしたり、
とにかくMCの流れから全て身を任せ、
「翼をください」も歌うことになり、
熱唱してる最中に美男美女のカップルが入ってきた。
今日が弾き語りとか何も知らずに入ってきた人たち・・
女性の口が歌詞のとおりに動いてる・・
良かった好意的だ・・
俺もやたらマジで歌ってたし、
絶対、この人たちは俺がこういう歌が大好きで、
こういう歌を毎月歌ってんだと思ってるよなぁ、
とか思うとおかしくてしょうがなくなってきて、
歌い終わってMCで変ないいわけしたりして、
「普段はこういうの歌わないんですよ、話の流れから
私がこの世で一番好きな歌っていうことになったもんで・・」
とか、「この世で一番好きな歌」ならめっちゃ前向きに歌ってんじゃん!
とか一人突っ込みとかになったり、もう時間もいつもよりはるかにオーバーしてて、
個人的には最高に面白かった。
ある意味今回の弾き語り、アウェイでもなんでもない、
超ホームの第4金曜が「伝説」になってた。