コブシャウの原型は大学のサークルバンドです。
まずは立教大学ロイヤルという時代のお宝映像です。
http://www.youtube.com/watch?v=q-03J6MvOXk
関東7大学軽音楽フェスティバルっていうイベントの模様です。
ちなみにこの日、日大のVOはあの中西圭三氏(チューチュートレインの作曲した人ね)。
全体を通じてスタイリッシュ&ソフィストケイティドな(!?)コンサート、
ということを踏まえて見ると、この場での「スモークオンザウオーター」が、
どんだけ異質かおわかりいただけるかと・・。
タイコは時さん(当時21歳)、VOおじゃ丸(当時20歳)、SAXバンダーナ(当時19歳・笑)ギターはガンちゃんの先輩で俺と同輩のちゅうちゃん(当時20歳)、
あ、ガンちゃんはまだ入学してないんだ(笑)。
楽屋風景では樋口さんに随分なことしてます・・
ここのHP、樋口さんもよく見てくれてるんでチョット冷や汗もんなのと、
樋口さんファンも多くここを見てるっていう現実。
ただね、ファンは喜ぶっていうよりも、
「おい、小僧!あんま調子のんなよ、そのへんにしとけ」ってなりそう・・
確かにライブ後のハイテンションかつ、ある意味ネタとしてやった行為とはいえ、
この頃のおじゃ丸はダメでしょ。いろいろな意味でダメ。俺、こういうヤツ嫌い(笑)。
んでね、この当時俺2年で樋口さん5年(誤植じゃないよ)という開き。
本来なら奴隷と神でしょ。
でもね、こういうことが許されそうな空気感を持ってる樋口さんっていう人のキャラっつうのかな、これって凄い尊いことだとマジで思うよ。
だからファン&ご本人様、お許しを(笑)。
もしも樋口さんが今年マジで紅白出場決定のあかつきには、
さすがにここの部分カットしないとな。
いや、忠太郎の名誉のほうが問題かもな(笑)。
さてさて、そして、ゴーダ登場です。
これは「冗談画報」という番組。フジテレビ?
VOってワカさんだよなこれ。久住さんもどこかにいるってこと?
すごいよこれ!80’sな空気感炸裂でしょ!
オールナイトフジとかのゲストライブもこんな感じで、
照明とかの舞台装置もバブリーだし、
あとこのギターの音色ね、サスティン効きまくりで、
かつて「少女A」のソロを弾いた時の高中のギターのような・・
ベースも、ポップな曲こそチョッパーで、みたいな・・
ん~クリスタル!!
当のゴーダだけど、なんか妙に愛想がいい(笑)。
ソリッドさに欠けるぞ。それでいいのかここは。
確かこの番組の司会者が、以前珈琲文明の記事を書いてくれた泉麻人さん。
この映像見せたかったかも。
そんなわけで、我々コブシャウ結成前はこんなことをやってましたよの、
エピソードシリーズは今回でおしまいです。
ラバンバとガンちゃんの画像が無さ過ぎのため、それは次週以降の本編をお楽しみに。
次週から正真正銘コブラツイスト&シャウトが登場します。