昨日の水曜は妻の産後母体検診。
産んだ場所は市民病院だったんだが、それまで通った場所は近所の歴史がありそうな産婦人科で昨日はそこに行った。
産後すぐ、そこの病院宛に生まれた子の性別やら体重やらのFAX報告に協力してほしいとのことで所定の用紙をもらい、オレがFAXしようとしたところその用紙がやたら小さいサイズで、「FAXがない場合は電話でも大丈夫です」とあった。
この用紙じゃうちの電話機からは送信できなくて、
しかも電話しようにも電話番号が書いてないので、電話番号をネットで調べて報告した。
クレームを言うつもりはないし、そもそもこのFAXは義務や強制じゃないし、受け付けの人に言ってもしょうがない話なので(よく電話に出たオペレーターとかにキレまくってる最悪のヤツいるよね。オペレーターの人も平謝りし続けるんだろうけど、このキレてるヤツ最悪っていうか頭おかしいよね、だってキレる矛先が違うのに謝られて解決するわけないし、そもそも電話の受付の人にとってはは「ああめんどくさい、けど所詮他人事だし、仕事仕事、迫真の演技で謝っとくか、ああ、今夜ビアガーデン行こう」とか思ってるかもしれないのに、何故にキレることが出来る?正当な理由で文句があればあるほど矛先を間違えちゃまずいはずだが、きっとこういうヤツは確実に弱いものに対してストレス発散したいだけのアホだからもうしょうがないのか)
ええと、何の話だ、そうそう、そして代表者のかたはいらっしゃいますか?と言ったんだけどあいにく不在だったため電話に出た人に報告事項を伝えた後で、
「かなりの家がFAXはA4の規格サイズだと思うので、用紙サイズはA4にして、
電話でも可能の旨を書いたならば電話番号も用紙に書いておいたほうが、
後々このFAXの回収率が全然違ってくると思うということを一つの意見として代表のかたに伝えてみてほしいんです」
と言った。
そして昨日、そこの病院にオレも付き添いで行ったんだけど、
例のオレの意見は既に取り入れられているとのことを代表のお医者さんが妻に言ってきたらしい。
院内での報告連絡相談が確実になされ、しかも迅速に改善されているこの病院。
オレん中でこの病院の信頼度アップ。妻がここに通ってて良かった。